

レッスン開始から1年半の記念録音してみました

バイオリンを始めた当初は、記録用に録音したものをもっと高頻度にアップしたいと思っていたのですが、レッスンで合格する曲が少なすぎてとても毎月録音するネタがないという想定外の事態になっているため、1年の録音から半年も経ってしまいました。
1年目は荒城の月を録音して、それもいまだに合格したというよりは保留のまま「仮進級」状態なのですが、その後篠崎教本はまだろくに弾けるようになった曲がないので、仕方なく今回は長~いカイザーの1番を頑張って録音してアップいたします。結構(かなり?)聞き苦しいので、苦しくなったら遠慮なく途中で止めてやってください(笑)。



カイザーの1番、練習を始めてちょっとしたころ、youtubeで小学生ぐらいのかわいらしい外国の少年がこの曲を弾いている動画を見て、なんだかものすごく感動してしまい、それ以来すごく好きになったので、練習のモチベーションが落ちないのは大変ありがたいのですが、それでもなかなか思うように弾けるようにはなりません。

もうずいぶん長いこと練習しているので、もう指の動き自体はほとんど覚えてしまっているのですが、いつもうまく弾けないところ、いつも音をはずすところ、ランダムに異音を発するところ、ぜんぜん音が響いていないところ・・・など、録音してみると、あちこちの問題が赤裸々になって、それを聞くと、こりゃあまだ合格には遠いなあ・・・と反省しきりでございます。しかも通して弾いて3分ちょっとなので、一般的には決して長くない曲だということは頭では理解しているんですが、いやもう、後半は集中力の限界がやってきて、だんだん訳が分からなくなるという・・・。情けない限りです。

それでも、練習、録音、練習、録音・・・と数ヶ月続けた結果、自分の演奏を録音したものを聞いても必要以上に落ち込まず、「まあ今はこんなもんだろう」と達観できるようになったのは良かったかな。

たぶん、この先も、曲の進度が早まることはないと思われるので、やっぱりせいぜい半年ごとぐらいになるかもしませんが、また次の曲を録音できるよう頑張りたいと思います。

お聞きくださった方、どうもありがとうございました。よろしければ忌憚のないアドバイスなどいただければ幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

1周年の記念録音

6月末で、バイオリンを習い始めてちょうど1年になります。
日々に捻出できる練習時間は本当にスズメの涙ほど、という状況ではありますが、10年後、20年後を目指してスタートしたのだからと、そこは割り切って亀の歩みでも良しとしようと思っています。
小さな地方都市に転居してきてまだ年数が浅いこともあり、まわりにはバイオリン友達がいないので、大人になってバイオリンを始めた方々のブログは、バイオリンを始める前からずいぶんと参考にさせていただきました。そういうブログを読んでは、数年後の自分を夢想してみたり、あるいは具体的なヒントをもらったりと、見知らぬ方々ではありますが先輩がたくさんいる心強さに、この1年間ずいぶん励まされてきました。
また、そんなブログ主様たちとの接点を求めて、また自分の記録&鼓舞(?!)用にこのブログを開設してからは、ブログを訪問してくださる方、あたたかいコメントを残してくださる方々にどれほど励まされたか!
皆様、どうもありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

というわけで、以前から、先輩方のブログを拝見して、○周年記念の録音、というのをよく聞いていました。
1年やったらどれぐらい弾けるようになるんだろう?3年経ったら?と、練習量も素養も違うとは言えやっぱり気になってしまうのですよね。
だから、自分も区切りの記念には録音をアップできるといいな、と思っていたのですが、実はここしばらく、その準備をしながらもだいぶ逡巡しておりました。
理由は・・・一言、ヘタだからです!
弾いた曲は、レッスンで練習している教本の「荒城の月」。確かもう3ヶ月ぐらい弾いているのですが、いまだに納得のいく演奏はできず、したがって合格もしていません。
本当は合格した曲なら自信を持って弾けるのでしょうが、これの前に合格したのは・・・えーっと何だっけ?というぐらい前のことなので、やっぱり弾くとしたらこの曲しかないのです。
ところが何度弾いても、録音を聞きなおすと「あちゃー」というところがあっちこっちに。
あっちこっち、というより全体的に「あちゃー」なことも多々あったりして、もうこれは完璧を求めるのはあきらめました。
記念録音なのだから、現状をとにかく記録しておくことに意義がある!ということで、ようやく決心がついたのでアップすることにしました。

そんないわくつきの演奏ですが、よろしければどうぞお聞きくださいませ。うわー勇気いるなあやっぱり。



数年後に、「自分も上手になったなあ」と思うための材料だと思って、これからも練習していきます・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
