スポンサーサイト


盛りだくさんなレッスン

2泊の出張中…。バイオリンを練習したいのは山々ですが3日間お預けです。

前回は、ボーイングが結構うまくできたこともあり、新しい内容が盛りだくさんのレッスンでした。

一つ目は、ポジション移動を含む音階練習。ポジション移動そのものはちょっと前から練習していたことではあるのですが、サードポジションでどの指で何の音になるのか、まだちゃんと頭に入っていないので、ハ長調の音階を弾くだけなのにいちいち考えなくてはならず、しどろもどろでした。頭を整理しながら覚えていかなければ。

そしてもう一つがカイザーの練習曲。用意しておくように言われた教本を念のため持参して行ったら、せっかくだから初見かもしれないけどとりあえず1番を弾いてみましょうということになりました。

この時、全くの初見ではなかったものの、きちんと譜読みがしてあるという状態でもなく、本を買ってすぐにyoutubeでカンニング(?)した後、ほんの1、2回、音を拾いながら弾いてみただけの中途半端な状態でした。

そんな状態で、じゃあ弾きやすいスピードでどうぞ、と言われても…!いきなり弾けと言われると思っていなかったので弾き始めは緊張しましたが、youtubeで聞いたメロディの記憶にも頼りつつ、途中、似た音符が2段並んでいるところで1段すっ飛ばして弾いてしまったりと失態を犯しながら、楽譜首っ引きでつっかえつっかえ弾きました。

先生からは、カイザー使用の当面の目的は譜面を見てすぐ左手が動くようにすることなので、最初は考えながらでもいいのでとにかく弾くこと、という指示がありました。

この1番、流れるように弾ければ練習曲といえども結構明るくて素敵な曲だと思うのですが、今の私が弾くとなんかもっさりといかにも垢抜けない感じになってしまいます。練習あるのみ、ですね。

無謀にも今週末にはもう次のレッスンを入れてあります。が、今日も明日も練習できない〜。帰ったら頑張ります。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
