FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビブラートと弓の配分

昨日は無謀な(=先週のレッスンの後3日間の出張があってろくに練習できないまま迎えた)レッスンの日。

成果が形になって目に見えた方がモチベーションが上がるというお子様仕様の私は、バイオリンの練習時間を記録していて、最近ではStudyPlusというiphoneアプリを使っているのですが、これによると前回のレッスン以降の練習時間は64分。
普段は平均するとだいたい1週間で1時間半ぐらいなので(これでも少なすぎるのですが)、ただでさえ少ない普段のさらに3分の2。
カイザーもセブシックも、篠崎教本の曲よりだいぶ長いですし、そもそも篠崎の曲にしても、私はゆっくりしか弾けないので、調弦して開放弦をある程度弾いて、音階から何から全部を1回ずつ通して弾くだけでもすぐ2,30分経ってしまいます。
つまり64分ということは、通して2,3回しか弾いていないということ・・・。そんな状態でレッスンに来てしまう生徒の面倒を見る先生には大変申し訳ないですが、でも生徒の立場からすれば、行かないよりは行った方が得るものがあるはず!ということで行ってきました。

で、今回得たものは。
音の出し方、響かせ方、ポジションチェンジ、音程については少しずつ修正しながらもサクサクと進み、
今回は特に、最近うまく行っていない荒城の月のビブラートと弓の配分について重点的に指導していただきました。

うまくビブラートをかけるためにも左肘は縮こめないで伸ばす感覚をキープすること、
そして長い音符で弓が足りなくならないように弓の配分を考えて弾くことの2点です。
ビブラートは、こうしてゆっくり教えてもらってそれだけやるとちゃんと出来るんですが、曲のテンポの中で弾くとイマイチに…。今までの曲では特に苦労しなかったので、なぜか荒城の月は自分にとってやりづらいのかも。やっぱり練習不足です。

弓の配分については、弓を「節約」するためにゆっくり弓を引くことも必要だけど、それでも音量をキープしなくてはならず、しかもそれは弓をむやみに押し付けるのではなくて、重心を落として圧力をかける必要があるということでした。
「それが出来るようになるために今までボーイングをずっと練習してきたのですから、出来るはずですよ」と先生に言われて何だかプレッシャー・・・。先生はプレッシャーをかけるつもりではなくて「できるはず」のところを伝えたかったのだとは思うのですが、生徒の心理と言うのは複雑なものです。

というわけで、まだ課題が残っているので荒城の月の合格はお預けとなりました。次回で荒城の月なんと10回目になります。先生もそろそろ次に…と思っているようですが、私が予想外に苦戦しているので停滞せざるを得ない感じです。次回までにはちゃんと仕上げて行きたいなあ。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイザー・・・いいなぁ~♪♪私もエチュードやりたいけど、まだまだみたいですv
ビブラート・・・私もビブラートの練習をしないさいvって言われたけど、全く!全然!アノ動きができない^^;きりんさん凄いなぁ~・・・
「できるはず」うんうん!「はず」なんだけどな・・・^^;
言うこと聞いてくれないよね・・・あちこちv
お互いくじけながらも頑張ろうね!!

ぽうさんへ

コメントありがとうございます。
私もびっくりのカイザー導入でしたが、先生によって使う時期はいろいろなんですね。
私はぽうさんが使ってらっしゃる鈴木の教本が、曲的に羨ましかったりします。
じっくり眺めたことはないのですが、結構最初からクラシックの名曲が並んでますよね。
篠崎は少なくとも1巻の間は(これがまだまだ長い!)篠崎作曲、というのが過半数なので…。
ビブラートは、最初にやり方をかなり丁寧に教えてもらいました。
で、今は運指が簡単ならちゃんとかけられるようになったぐらいで、
まだまだ自由自在とは程遠い感じです…。
先は長いですよね、頑張りましょうね!

ぽうさんへ:追伸

そうだ、ビブラートでは、私の場合ですが、親指と指の間で指板を掴むのではなくて、傘の柄をひっかけるみたいに指を指板に置けと言われたことと、ビブラートをかけるときは弦を押さえた指の腹だけを支点にして手首を揺らしなさいと言われたことで霧が晴れたようにできるようになりました。
なんでもそうですが、ある時突然なにかがきっかけでできるようになったりしますよね。
ご成功をお祈りしています!
プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。