スポンサーサイト


レッスンには行ったけれど

2週間レッスンがなかったので、実質3週間ぶりのレッスンに行って来ました。自宅ではちびちびと小刻みな時間を捻出して練習していたのですが、やはりある程度まとまった時間じっくり弾き込むということをしないと、向上どころか後退してしまうようです。待ち望んでいたレッスンでしたが、冒頭から終了まで、どうも調子が上がらないままでした。

注意されたことは、弓の持ち方、ボーイングの時の身体の使い方、といった超根本的なところから、カイザー練習曲の強弱の付け方、フレーズのまとまりが出るように弾くこと、そして荒城の月で相変わらずビブラートの掛け方。ビブラートは、単音だとちゃんと掛けられるのですが、とにかく曲(というか荒城の月)だと相変わらずダメです。単音だと結構気持ち良く揺らせるのに、曲になるとビブラートかかってる?というレベル…(泣)。どうも弦とか指によってやり易さが違い、私の中ではD線と1と4の指が鬼門です。で、荒城の月は出だしがD線の1、次が4の指。そこさえ通り過ぎれば後は何とかなるのだけど、それが難しい…。単音だと出来るものを、一体どうしたら曲でも出来るようになるのか、自分では糸口も掴めないままレッスンも時間切れになってしまい、もうどうしよう!状態です。

荒れたお城を夜中にウロチョロしてたら、サムライの亡霊に足を掴まれて逃げ出せなくなったみたいな気分を味わってます。次回レッスンはもう今週末だというのに、相変わらず仕事に追われて練習時間も取れないので、いまはまるで掴まれた足を振りほどくことも出来ず捕まったまま静止している感じです。この数日のうちに奇跡的にブレイクスルーが訪れますように〜!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配ご無用

きりんさん、
こんばんは。苦戦されているご様子。

私も、今回のレッスンは弓の持ち方から直されて、前回は次の曲まで入っていたのに、最後にもう一回、と総仕上げのはずだったその前の曲の出来が芳しくなく、その曲のレッスンに終始して、次の曲は「見て置いてくださいね」もなく、なんか逆戻りしてしまったような感じでした。同じ注意ばっかりだったし・・夕暮れの街を黄昏れ気分で重いケースを担いで、とぼとぼ帰ってきました(泣)。

練習量が普段より少なかったわけでもなく、無用に緊張したわけでもなく、先生の注意も守って弾いていたつもりだっただけに、ダメージは大きかったです。

まぁ、そんなこともありますよ。基本は大事、できるまで何度でも繰り返す。そんなもんじゃないですか?(多分(笑))

クレモナ親父さんへ

こんにちは。あたたかいコメントにはいつもながら感謝、感謝です。
大事な基本は何度でも。
出来ないことは繰り返す。
ホントにそうですよね。
そんなもんじゃないですか、に肩の力が抜けた気がします。焦ってもしょうがないですもんね、忙しくても焦ることなく出来る範囲で楽しい気持ちでバイオリンと付き合うことにします。どうもありがとうございました!

応援しております!

きりんさん、こんにちは!
いつも感慨深く読ませていただいております。
ひたむきに努力されるお姿にいつも学ばされるばかりです。

楽器の習得にゴールはないので、道のりを楽しみがら進むことができればと思っております。

わたくしの先生は持ち方や構え方は最小限で後は音で判断するように指示されます。

ともに頑張りましょう!練習意欲をいつもくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ヴァイツゼッカーさんへ

コメントありがとうございます。
私の先生が形や奏法をかなり細かく教えてくれるのは、悲しいかな音を要求してもそこに行き着くやり方が分からなくて私が途方に暮れてしまうからだと思います。教えてもらっても言う通りに出来ないことも多くて、だからこそなかなか進歩しないのですけど…。
浮き沈みしながらも楽しんで続けていきたいものです。
プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
