スポンサーサイト


また逆戻り

先週末に、2週間ぶりのレッスンが終わってから、ブログを更新するのに1週間かかってしまいました。11月に入ってから、仕事の忙しさのしわ寄せは結局家庭内優先順位最下位(泣)のバイオリンに行くので、レッスン3日前、先週水曜日時点での練習時間はスズメの涙ほど。いくらなんでもこれじゃということで、木、金、土はなんとか都合をつけて30分ずつ練習したのですが、そんな付け焼き刃が楽器練習に通用するわけありません。そもそも30分なんて、途中つっかえたり弾き直したりしながら課題曲を一通り通すともう終わってしまいます。それじゃ課題曲全部はじっくり弾けないので、仕方なく新しく始めた「行進曲」のスタッカートの練習に時間を割いて、あとはあまり弾き込むこともないままレッスンへ。

しかしこの作戦(?)は見事にハズレ。レッスン前半の課題曲の出来があまりに悪く、スタッカートまで行き着きませんでした…。やっぱりレッスン直前の「付け焼き刃練習」のストラテジーとしては、新しいことより前からやってることを確実にする方が良さそうです(って、今後も付け焼き刃で済まそうということではないのですが…)。

あとは今回特に、左手の押さえ方に関して注意されました。前からの癖で、左手で弦を押さえる時に、指だけをパタパタと動かしてしまうのですが、これまでにも何度も注意されているようにこれはNG。手全体、むしろ前腕から動かして弦を押さえなさいということです。頭では分かっているんですが、余裕がなくなって弾くのに必死になると、指だけ動かす方が自分にとってはラクなので、ついクセが顔を出すって感じでしょうか。今回は特に音階練習の高いポジションでこの傾向が目立つと注意されました。よほど気をつけないと…。

あともうひとつは、前回のレッスンで「それでOK!」と太鼓判をもらったはずのビブラート。どうも今回レッスンでうまくいかなくて、弾きながらこれはイカンと思っていたら、やっぱり盛大に注意されました。ポイントは、左手を動かす方向。腕を伸ばす方向のななめ下方に引っ張って揺らしなさいといつも言われていたのですが、今回またしてもそれができなくなっていて、下方向の成分が足りずに弦と平行に左手を揺らしているために上手くビブラートがかかっていないというのがそのご指摘。弾きながら先生が「こっちに引っ張って、こっちですよ!」と声を掛けてくれてようやく何とかビブラートがかけられるような状態でした。

どうして1度できるようになったことがまた出来なくなるのか、要するにまだちゃんと身についてないからだと思うのですが、いくら亀の歩みでいいと思ってはいても、今の練習時間じゃ上達どころか後退していくのじゃないかと心配になりつつあります。11月中は泊まりの出張もあり目の回るような忙しさですが、12月に入れば少しは余裕ができるはず。バイオリンいっぱい練習できるのを楽しみに、今月は仕事人間になって頑張ります。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

きりんさん、こんばんは!
いつもぶしつけなわたしめのコメントへのご返信ありがとうございます。
リンクのこともありがとうございます。
お嬢さまとのデュオや、アンサンブルへのご参加の夢を実現されるのを陰ながら応援させていただきたく存じます。
バイオリンでみんなといっしょに弾くのって楽しそうですよねー。死ぬまでにはできたいことの一つです。わたし的にはたぶんこまかい響きの違いとかわかんないので、あしをひっぱらずにいっしょに弾けるようになれたらうれしいです。

mylifewithviolinさま

いつもコメントありがとうございます。ぶしつけなんてとんでもないです。とても励みになります!
それにしても、mylifewithviolinさんの、死ぬまでにできたい、っていう言葉、本当に共感できます。そろそろこれぐらいの年になると(って、年齢を知らずに勝手に同世代扱いするのは失礼かもしれませんが)計画的にこなしていかないと死ぬまでにいろいろ実現できないかもしれないので頑張らないといけないなあと思ってます。
プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
