スポンサーサイト


原因は弦だった

ここのところ、D線が滑って弾きにくくて、音も響かない、というより音が出ないと言えるぐらいの酷さで、おまけに以前はすごくお気に入りの音が出ていたG線まで、なんとなく艶のない貧相な音になった気がして、この2本の弦を弾く度にイラッとするという、えらくストレスフルな1週間を過ごしていました。
この2本だけヘンってことは弓が原因ではないし、もうこれは弦が寿命なんじゃないの?と思ってネットで検索しても、弦が劣化すると弓が滑るなんて書いている人は誰もいません。前回のレッスンで先生に訴えた時も、駒と魂柱の位置が悪いかもということで、弦には疑いが向けられなかったので、ここはやっぱりもう1度先生に見てもらうまで我慢しようと弦交換の誘惑に駆られながら1週間我慢していました。

で、今日はようやく待ちに待ったレッスンの日。まずは先生が前から気になっていたらしく、駒の歪みと位置を直し、魂柱の位置も少し修正して立て直してくれたのですが、全体的に音は明るくなったもののD線は相変わらず滑りまくり。先生も首を傾げながらも、ここまでやって鳴らないのはおかしいと、とうとう試しにD線を替えてみたところ、これがまさにビンゴ!
今まで滑りまくっていたのがウソのようにちゃんと音が出るようになりました。先生も、確かに弦は寿命といっていい時期だけど、古くなったからと言ってこんな風に滑って音が出なくなるとは、と、意外に思ったようでした。
ようやく懸案事項が解決したので、スッキリした気分で帰宅してから低音弦2本を交換。明日あたり弦が落ち着くのが楽しみです。

今日のレッスンはそんなこんなで弾く時間は減ってしまいましたが、不調の原因そのものではなかったものの、魂柱を立てるところを見学するという貴重な経験ができました。
この辺りには弦楽器の工房もないし、もともと敷居が高そうでそういうお店に行ったことがないので、ちょっとした事ならこうして先生にお願いできるというのはとても助かります。
でもいずれ弓の毛替えもしなくちゃいけないし、いつかは工房というところに行かなくてはならないはず…。あんまり切羽詰まった状況でない時に偵察に行ってみたい気もします。
ま、来年になったら考えようっと!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

きりんさん、こんにちは。
楽器は謎だらけで、急に悪くなることはあっても急に良くなることはなかなかないものですね。
弦を換えて解決して良かったです。
弦の寿命って無情にも短いものですね。
年末、どうぞご自愛ください。

ヴァイツゼッカーさま

ご訪問ありがとうございます。年の瀬も押し迫ってきましたが、お休みを迎えて少しはのんびりと過ごされていらっしゃるのかなと勝手に推察しています。
おっしゃるとおり、楽器のことはホントにまだ分からないことだらけです。今回自分の楽器は結局弦交換で済んでめでたしめでたしだったのですが、上記のレッスン中、先生がついさっきまで弾いていたバイオリンの部品の接着が外れるという衝撃的な場面に出くわしてしまい、本当にビックリしました。万が一自分の楽器がそんなことになったら、うろたえてしまって落ち着いて工房など探していられないような気がするので、それもあって何もない内に工房に足を踏み入れておくのもいいかなと思った次第です。
来年も亀のように少しずつ進んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします!


解決されたんですね

きりんさん、こんにちは!
弦の問題だったということで解決されたんですね。よかったよかったです。
ほんとバイオリンってセンシティヴですよね。にかわみたいなので貼り付けられれているだけというのが驚きです。持ちなれていないころは(いまもなれてないかもしれませんが)もしも落としてしまったら、ぱかってわれちゃんだろなとか想像したりしておりました。
本年もあとわずかになってまいりました。きりんさんには弊ブログを開設以降いつも励まされておりました。いろいろお仕事に加えてご家庭での諸事もご多忙かと存じますが、来年もがんばっていっていただければと思います。
プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
