スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

年末は27日を最後に2014年のバイオリンレッスンは全て終了。年末は自分の実家で毎日好きなだけ練習するという半年に1度の贅沢をしてきましたが、お正月は夫の実家でケースを開けない日が続いたりと、のんびり過ごしておりました。

昨年の私のバイオリンライフを振り返ってみると、バイオリン開始から半年となった2014年の初頭は、ボーイングの再特訓から幕を開き、1時間以上全てボーイングのみというレッスンが2月一杯まで延々と続いて、一時はどうなることかと思ったものでした。で、3月から始めた荒城の月が、またしてもいつまで経っても終わらず、これまた12月に入っても延々とレッスンが続くという…。それ以外では色々新しいことも習っていたのでそんなに閉塞感は無かったものの、余りに合格がもらえず、バイオリンについて初めて夫に愚痴を言った時は、「先生に殺意が芽生えたら、バイオリン辞めた方が良いんじゃない?」と訳の分からないアドバイスを貰ったこともありました(笑)。そんなこんなで、とにかくレッスンではみっちり鍛えられたなあ〜と思った1年でした。超がつくレイトスターターである私のような生徒に、いつも粘り強くレッスンして下さる先生には感謝の念に堪えません。バイオリン教室などあまりないようなこの地方都市で、インターネットでちょいちょいと探して見つけた今のこじんまりした教室ですが、本当によい先生に出会えたことはラッキーでした。

今年は下の子も5歳になって、保育園でも年長さんに進級です。すこーし母の手も離れて、毎日コンスタントに5分10分でも多く練習時間が確保できるといいなあ、というのが年始に当たっての希望。バイオリンの内容としては、かねてからの望みだった合奏をやってみたいというのが一番の希望です。オーケストラ等は技術的にも時間的にもまだ無理なので、レッスンの中で徐々に練習する機会ができてくればいいなあと…。
このブログも、今までと同様、ダラダラぼちぼちと綴っていくことになるかと思いますが、お立ち寄りいただいている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。皆様にとって、実りある素晴らしい1年になりますように!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

きりんさん、あけましておめでとうございます。

年末はたっぷりバイオリンを弾けたとのことでほんとよかったですね。(やはりもつべきは実家ということでございますでしょうか。)だんなさまもご理解のある方のようでお幸せそうですね。

今年もきりんさんの飛躍の年であることを願い陰ながら応援させていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

mylifewithviolinさま

新年さっそくのコメント、どうもありがとうございます。
どこからどう見てもバイオリンなどにうつつを抜かしている場合じゃないだろうと思われそうな私が、それでも細々とながらもバイオリンを続けていられるのは、本当に家族の理解あってこそですから、例えヘンテコなアドバイスをくれても文句なぞ申せません。その代わりもう二度と夫にバイオリンレッスンに関する愚痴は言うまいと思っていますけど(笑)。
mylifewithviolinさんの温かいコメントにはいつも励まされていて、本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

こんばんは!

あけましておめでとうございます!昨年は基礎をみっちりされたのですね。旦那さまのわけがわからないというセリフに少し笑ってしまいました(笑)今年もお互いにとって良いバイオリンライフが送れるといいですね(^O^)

かなさんへ

かなさん、あけましておめでとうございます。コメント、どうもありがとうございました。
夫はバイオリンに限らずクラシック音楽全般に全く興味、関心がないので、内容的なコメントはしないだろうとは予想していたものの、娘と2人「名探偵コナン」が好きな夫ならではの衝撃的なアドバイスに私も爆笑してしまいました。有難いことに殺意は芽生えそうにないので、これからも安心してレッスンに通えそうです。
かなさんが昨年弾かれていたドッペルが最高の憧れの曲なんですが、いつになったらそこまで弾けるようになることか…。でもそんなレベルに達するまで、私も頑張りたいと思います。かなさん、これからも、よろしくお願いします。

No title

こんにちは。最近ヴァイオリンを再開しました、momoと申します。
私のブログに、こちらのブログへのリンクを貼らせていただいたのですが、よろしいでしょうか。
もし問題がありましたら、すぐに削除しますのでおっしゃってください。

以前の記事も、少しずつ読ませていただいています。基礎を大切にされる先生のもとで学ばれているんですね。
1周年記念の荒城の月も拝聴しましたが、一音一音を大切に弾いてらっしゃて、気持ちのこもった演奏だと思いました。
よろしければ、またお邪魔させてください!
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


momoさま

momoさん、ご来訪&コメントありがとうございます。リンクも、どうもありがとうございます。momoさんは再開ということで子供の頃にやっていらっしゃったということでしょうか。子供の頃に身につけた基礎というのはレイトスターターには羨ましい限りです。荒城の月を録音してからの半年でどれくらい進歩したかというとあまり自信がもてない私ですが、いい機会があればまた録音に挑戦してみたいと思っています。是非また遊びにいらしてくださいね!
プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
