スポンサーサイト


最近嬉しかったこと

数日前、youtubeで見つけたバッハのオムニバスを聴いていたら、お~、これは!という曲に出会いました。曲名は「羊は安らかに草を食み」というカンタータです。
この曲は、今よりずっと暇だった学生時代に良く聴いていた、NHK FMの朝のクラシック音楽番組のテーマ曲でした。穏やかで明るい旋律が当時から好きだったのですが、番組では冒頭のせいぜい数十秒しか流れないし、誰の、何という曲なのかも当時は知らずに聞いていて、特に探そうともしないまま、FMなどもすっかり聞かなくなり、今に至っていました。
その曲が、いきなりイヤホンから流れてきたのでびっくりしました。あわてて曲名を確認したらそれが「羊は・・・」だったというわけです。
羊年がはじまった途端に再会した好きな曲が羊のカンタータだった!根拠はないけどなんとなく縁起が良さそうではありませんか。
というわけで、それ以来、再会を祝して毎日この曲を聴いています。なんとなく探してみたら、曲の一部を取り出したバイオリン二重奏の無料楽譜も見つけてしまいました。片方ずつのパートを試しに弾いてみると、つっかかりまくりなんですが、それでも好きな曲を好きな楽器で音にする幸せをちょっぴり味わえました。
これが綺麗に弾けるようになりたいなあ~!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。
ブログ全部読ませていただきました。
まこと申します。
私は今年に入って一念発起!
20年越しの夢をかなえるべくバイオリンのレッスンに通い始めました。

まだ2回しかやってませんが、すでにアワアワ状態でございます(涙
楽譜も読めず、50才ゆえ理解するのに時間がかかり・・
でも始められた嬉しさに浸っております。

バッハの羊は・・・・の曲、私も大好きでスマホの着信音にしてます(^-^)

私こそ亀よりおそーいペースになりそうですが、頑張りたいと思っています。わからないことがあったら色々教えてくださいねー!

まこさま

まこさん、こんにちは。ご来訪とコメントありがとうございます。いちいち細かくて長い当ブログを読破してくださったとのこと、凄く嬉しいです。
20年越しの希望を叶えてのバイオリンライフのスタート、おめでとうございます!なんだか状況がそっくりですね。レッスン2回目の頃といえば、私はまだ教本も使わずレッスン時間じゅう開放弦のボーイングだけを叩き込まれていた(笑)時期でした。それから今まで、出来なくて悲しくなったことはたくさんありますが、バイオリンを弾くのが嫌になったことは不思議と一度もありません。やはり片想い期間が長かった憧れの楽器なので、そう簡単には嫌にならないのでしょうね。お役に立てることがあるか分かりませんが、初心者どうし、助けあってバイオリンライフをエンジョイしましょう!これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
