スポンサーサイト


レッスン開始から1年半の記念録音してみました

バイオリンを始めた当初は、記録用に録音したものをもっと高頻度にアップしたいと思っていたのですが、レッスンで合格する曲が少なすぎてとても毎月録音するネタがないという想定外の事態になっているため、1年の録音から半年も経ってしまいました。
1年目は荒城の月を録音して、それもいまだに合格したというよりは保留のまま「仮進級」状態なのですが、その後篠崎教本はまだろくに弾けるようになった曲がないので、仕方なく今回は長~いカイザーの1番を頑張って録音してアップいたします。結構(かなり?)聞き苦しいので、苦しくなったら遠慮なく途中で止めてやってください(笑)。



カイザーの1番、練習を始めてちょっとしたころ、youtubeで小学生ぐらいのかわいらしい外国の少年がこの曲を弾いている動画を見て、なんだかものすごく感動してしまい、それ以来すごく好きになったので、練習のモチベーションが落ちないのは大変ありがたいのですが、それでもなかなか思うように弾けるようにはなりません。

もうずいぶん長いこと練習しているので、もう指の動き自体はほとんど覚えてしまっているのですが、いつもうまく弾けないところ、いつも音をはずすところ、ランダムに異音を発するところ、ぜんぜん音が響いていないところ・・・など、録音してみると、あちこちの問題が赤裸々になって、それを聞くと、こりゃあまだ合格には遠いなあ・・・と反省しきりでございます。しかも通して弾いて3分ちょっとなので、一般的には決して長くない曲だということは頭では理解しているんですが、いやもう、後半は集中力の限界がやってきて、だんだん訳が分からなくなるという・・・。情けない限りです。

それでも、練習、録音、練習、録音・・・と数ヶ月続けた結果、自分の演奏を録音したものを聞いても必要以上に落ち込まず、「まあ今はこんなもんだろう」と達観できるようになったのは良かったかな。

たぶん、この先も、曲の進度が早まることはないと思われるので、やっぱりせいぜい半年ごとぐらいになるかもしませんが、また次の曲を録音できるよう頑張りたいと思います。

お聞きくださった方、どうもありがとうございました。よろしければ忌憚のないアドバイスなどいただければ幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントありがとうございました

早速に演奏を聞いて温かいコメントをつけて下さり、どうもありがとうございました。師匠が聞いたらさぞかし喜ぶだろうと思います。小心者なので言えませんが(笑)。右手の大切さについては、いつも私自身、師匠に同じことを言われています。やはりそこはバイオリンを弾く人の共通認識なのですね。でも、やはり、難しいです…。
自らの牛歩ぶりに落ち込むこともありますが、これからも楽しく頑張りたいと思います。いつになるか分かりませんが次にアップ出来たら是非また聴いて下さい。
ありがとうございました。

こんにちは!

きりんさん、こんにちは。
丁寧な演奏を聴かせていただきました。一音一音ちゃんと地に足をつけて響かそうとしておられて、音に対して真摯に対峙しようとする姿が見てとれます。いつもは短縮版のカイザーを練習しているの原典版はとても新鮮でした。
きりんさんが努力される姿にいつも励みをいただいております。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヴァイツゼッカーさま

ヴァイツゼッカーさん、こんにちは。
お聴きいただきありがとうございました!ヴァイツゼッカーさんのように軽やかに弾けるといいのですが、とてもとても…。師匠からは、一音ずつただ一生懸命弾くだけじゃなくてもっとフレーズを意識して弾くようにと言われているのですが、録音を聴くとやっぱり一音ずつ一生懸命弾いているようにしか聞こえないのですよね…。どう改善したらいいのか考え中です。
またヴァイツゼッカーさんの演奏を聞いて参考にさせて頂きますね!よろしくお願いします。

No title

音が素直に出ていてくせがない。すばらしいです。

非公開コメントを下さった方へ

記念すべき日の前夜にコメントありがとうございます。
似たような境遇の方から、このブログが励みになると言っていただけてとても嬉しいです。
バイオリンは予想通り本当に難しいですが、好きであれば初心者でもそれなりに楽しめるものだということが分かり、思いきって始めて本当に良かったと思っています。時々愚痴っぽくもなったりする当ブログですが、是非また覗きにいらして下さい。

なつみかんさま

なつみかんさま、初めまして。身に余るような嬉しいコメントを、どうもありがとうございます。
他の楽器もそうなのでしょうけれど、バイオリンは本当に音がいのちなのですね。でも自分では、耳が肥えていないせいか、あるいは弾いているときに自分の音をちゃんと聴けていないことによるのか分かりませんが、自分がどんな音を出しているのか、もっとどんな音を、どんな風に出すべきなのか、未だによく分からずに弾いている気がしています。音程については、少なくとも録音を聞けば、ここも、またここも、あそこも…と、オカシイことが分かるのですけれど…。でも、とにかく、音も見た目も大好きな楽器なので、これからも長く弾いていきたいと思っています。次の動画のアップがいつになるかは全く未定ですが(笑)よろしければまたお越し下さい。ありがとうございました。

こんにちは!

わたしもひまさえあればカイザーの1番を復習しています。合格をいただいたとはいえ、非常に良い勉強になるので、今後も弾いていくつもりです。

動画を視聴しました。今は気になる点があるかもしれませんが、大きなミスもなく、きれいに聴こえてきましたよ♪次の演奏動画も楽しみにしています(^_^)v

かなさんへ

こんにちは、あたたかいコメントをいただきどうもありがとうございました。
上手に弾けたらきれいな曲だろうと思うのですが、何度弾いても、超ゆっくり弾いても、3小節だけ弾いても、「いまはよく弾けた!」と思えないのがツラいです・・・。細かいことを気にせず通して弾けば本人的には楽しく弾けるのですが、それじゃいつまで経っても上手にはならないですしね。
いつ合格できるレベルに到達できるかわかりませんが、少しずつ進歩していきたいです。
またいらしてください。どうもありがとうございました。
プロフィール

きりん

Author:きりん
40代のワーキングマザーです。
2013年7月にバイオリンを習い始めました。
いつか憧れの楽器を素敵に弾きこなせるようになる日を夢みて練習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
